読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すんどめ侍のグラブル生活。

グラブルの色々な検証結果等を日々更新していくます(๑˘ᴗ˘๑)

【グラブル】各種ダメージ計算式

ダメージ計算式
サムネ
スポンサーリンク

 

 

★基礎ダメージ計算式

総合攻撃力

×{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻UP

+キャラ攻UP加護+通常攻UPバフ}

×{1+通常背水×(1+ゼウス系加護)}

×{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}

×{1+方陣背水×(1+マグナ加護)}

×{1+アンノウンATK×(1+神埼蘭子加護)+ストレングス}

×(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+属性攻撃UPバフ)

 

★通常ダメージ計算式

基礎ダメージ計算式

×(1+船加護)

×(1+団サポート)

×(1-味方攻Down値)

÷{敵防御固有値×(1+敵防UP-敵防Down

-敵属性耐性Down※下限50%Down)}

×(乱数0.95~1.05)※ダメージ誤差0.1%刻み

 

★カウンターダメージ計算式

通常ダメージ計算式

×(1+カウンター倍率)

 

※カウンターは武器スキル、アビリティ、召喚加護、

 全てが独立して計算され、

 其々同時発動した場合は合算された値が最終倍率となる。

 

★クリティカルダメージ計算式

※弱点属性攻撃時限定

通常orアビリティor召喚or奥義ダメージ計算式

×(1+クリティカル倍率)

 

※クリティカルは武器スキル、アビリティ、召喚加護、

 全てが独立して計算され、

 其々同時発動した場合は合算された値が最終倍率となる。

 

 

 

★奥義ダメージ計算式

奥義固定ダメージ

+(通常ダメージ計算式×奥義倍率)

×(1+奥義ダメージUPバフ合算値)

 

★チェインバーストダメージ計算式

奥義ダメージ合計

×チェイン定数

×(1+弱点補正)

×(1+チェインバーストUPバフ合算値)

 

※チェイン定数

2チェイン=1/4

3チェイン=1/3

4チェイン以降=1/2

 

※弱点補正

有利補正=0.5

不利補正=-0.25

 

チェインバーストは奥義ダメージ依存の固定ダメージ方式なので

クリティカルや敵の防御値、ダメージカット等の補正は受けない

f:id:greatsundome:20151007104856p:plain
※以前チェインバーストにクリティカルが発動していたのは不具合として修正済

 

※全てのダメージ計算式後に減衰判定がされ、
 減衰補正された値が最終ダメージとなる。
 
↓↓減衰補正についてはこちらの記事参照↓↓