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すんどめ侍のグラブル生活。

グラブルの色々な検証結果等を日々更新していくます(๑˘ᴗ˘๑)

【グラブル】アーミラの「半神半魔+」は使うべきか?否か?

キャラクター検証 キャラクター検証-最終上限開放
サムネ

 

 

最終上限開放を迎え、劇的に強化が施されたアビリティ「半神半魔」

しかし本当に奥義ゲージ100%消費に見合った価値はあるのか?

また、奥義を1回見送った場合、どの程度で回収できるのか?

アーミラ愛好家の方々の疑問は尽きないと思います。

 

そこで、ある程度前提条件を決めた上で、

ダメージシミュレートによる検証を行ってみました。

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【前提条件】

①召喚石の組み合わせはシュヴァリエ・マグナ100×ルシフェル120

②装備の組み合わせはバハ短剣1・攻刃1・方陣6・STR2

③奥義ゲージ100%&アビリティは全て使用可能状態で開始

③敵基本防御値10デバフ下限50%を適用し防御値5で計算

④シミュレートは全て期待値で計算

↓↓連続攻撃期待値等はアーミラ検証まとめを参照↓↓

greatsundome.hatenablog.com

 

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サポートアビリティによる強力な連続攻撃確率UP補正で、

既に2ターン目に半神半魔時の方がダメージ上回ります!

(※バルサゴス+の恩恵も有り)

 

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通常時で2回目の奥義を使用してもその差は埋まらず。

 

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半神半魔の効果時間である10ターン終了時には

200万近くダメージ差が出る結果に・・・!!

 

続いて、仕様上闇属性追加ダメージの恩恵が一番低くなる

属性120×属性120の組み合わせの場合を検証。

 

 

 

【前提条件】

①召喚石の組み合わせはルシフェル120×ルシフェル120

②装備の組み合わせはバハ短剣1・攻刃1・方陣5・STR3

③奥義ゲージ100%&アビリティは全て使用可能状態で開始

③敵基本防御値10デバフ下限50%を適用し防御値5で計算

④シミュレートは全て期待値で計算

 

 

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こちらの場合も先程と同じく、僅差ではあるが2ターン目で

既に半神半魔時のダメージが上回ります!!

 

 

ただ、実際のバトルでは半神半魔使用時に、若干タイムロスがあったり、

他キャラとの足並みをそろえる為に、バルサゴス+の使用を遅らせたりと

シミュレート通りに事は進みませんが、それを加味してもなお、

十二分な性能へと変貌したのではないかと思います。

 

※ちなみにこのダメージシミュレートの検証で発見したのですが、

前提条件の装備で「バルサゴス+使用時(通常時を参照)」は

6万ダメージ程、未使用時よりダメージ期待値が高くなるので、
 
6万×3ターン×4人=72万
(攻バフ付与で更に増加)
+奥義ゲージ上昇量UP
 
・・・とんでもない性能を秘めたアビリティですね;:(∩´。ω゜`∩):;

 

結論

残り1ターンで勝負が決さない限り

半神半魔に変身すべきであります!