【グラブル】オーディン検証結果【最終上限開放】
バトルメンバーに光と闇の2属性がいる場合、
キャラ攻撃力が+30%UPとオマケ程度のDA確率UP()が上乗せされます。
※
DA確率UPは基本DA確率0%のケルベロスを元に検証
TA確率UPは検証中には確認できませんでした。
UPしていたとしても1%足らず程度だと思います。
使用効果のクリティカル発動率と倍率は
十天衆ニオの『デファンデュ』と同程度の効果。
細かい計算はまた後日検証しようと思いますが、
闇属性PTに、元々半神半魔の闇属性追加ダメージが、
オーディンと相性の良いアーミラを編成すれば、
他属性1キャラ分の落ちる火力を
最大限抑えつつ、高い恩恵を得られる・・・かも??
※画像クリックで拡大
『バハ120×2編成』vs『最終オーディン×2編成』
下記の条件化で、
通常攻撃時の総合火力、奥義時の総合火力
果たしてどちらに軍配が上がるのか?
期待値で検証してみました。
※①闇属性有利の相手を想定して検証
※②オーディン編成時の光属性キャラは最終開放アーミラ
※③アビリティや召喚使用効果のバフは考慮せず
※④敵防御値は基本10に防デバフ下限時の「5」で計算
『バハ120×バハ120』
通常攻撃ダメージ期待値
『最終オーディン×最終オーディン』
通常ダメージ期待値
【アーミラ通常状態時】
【アーミラ半神半魔時】
1ターン辺りの総合ダメージは15万程度の差をつけて
最終オーディン編成の勝利!!
※通常状態時はアーミラ以外の光キャラの目安にもなります
『バハ120×バハ120』
奥義攻撃ダメージ期待値
『最終オーディン×最終オーディン』
奥義ダメージ期待値
【アーミラ通常状態時】
【アーミラ半神半魔時】
奥義総合ダメージは4万程度の差で
最終オーディン編成の勝利!!
※通常状態時はアーミラ以外の光キャラの目安にもなります
今回の検証では、「半神半魔」状態のアーミラならば、
通常攻撃時も奥義攻撃時も
最終オーディン編成がバハムート120編成を完全に上回りました。
実際のバトルでは他様々なアビリティバフ等を
使用したりしますので、上記通りの結果には
ならないと思いますが、
最終オーディン+最終アーミラ編成の場合、
HL等の長期戦を考えると、HP30%UPも合わせ、
バハ120×バハ120をも上回る性能を見せてくれるのではないでしょうか。
更にアーミラの『バルサゴス』はTA確率+15%なので、
ナルメアの「反骨」との相性も抜群!
ぜひ一緒に運用したいところ( ◔‿ゝ◔)
欠点を上げるとすれば、
アーミラ以外の運用ではやはりバハバハに劣る事と、
フレンド枠に最終上限開放オーディン
を用意する敷居が高い事
(´・‸・`)