すんどめ侍のグラブル生活。

グラブルの色々な検証結果等を日々更新していくます(๑˘ᴗ˘๑)

【グラブル】奥義ゲージ上昇量

f:id:greatsundome:20151021224401p:plain

スポンサーリンク

 

 

★通常攻撃時奥義ゲージ上昇量

 

1連目:10%

2連目:12%

3連目:15%

 

※連続攻撃時は上記の上昇量の合算値となる

 

SA:10%

DA:10%+12%=22%

TA:10%+12%+15%=37%

 

※SA=シングルアタック DA=ダブルアタック TA=トリプルアタック

 

★通常攻撃時奥義ゲージ上昇量UP付与時

 

※各上昇量に乗算され、小数点以下を切り上げた後、合算される。

 

例:奥義ゲージ上昇量10%時

1連目:10×(1+0.1)=11%

2連目:12×(1+0.1)=13.2%→14%

3連目:15×(1+0.1)=16.5%→17%

 

SA:11%

DA:11+14=25%

TA:11+14+17=42%

 

★奥義使用時味方奥義ゲージ上昇量

 

奥義を使用した場合、他のキャラは

10%×(1+奥義ゲージ上昇量UPバフ)の値の奥義ゲージが上昇する。

※同一ターンで自身が奥義使用後、後列キャラの奥義ではゲージ上昇しない

 

例:フルチェインを狙う場合

1番手:100%

2番手:90%

3番手:80%

4番手:70%

 最大この数値分だけ奥義ゲージを蓄積させれば、フルチェイン可能。

 

 

★被ダメージ時奥義ゲージ上昇量

 

被ダメージ1回につき

基礎上昇量※小数点以下切り上げ

=100×(被ダメージ/最大HP)×0.5

 

最終ゲージ上昇量※小数点以下切り上げ

基礎上昇量×(1+奥義ゲージ上昇量UPバフ)

 

例:HP7006で被ダメージ725、756の2連続攻撃

  奥義ゲージ上昇量20%UPバフ付与時の計算

 

被ダメージ1回目

基礎上昇量

=100×(725/7006)×0.5=5.17→6%

最終ゲージ上昇量

=6%×(1+0.2)=7.2→8%

 

被ダメージ2回目

基礎上昇量

=100×(756/7006)×0.5=5.39→6%

最終ゲージ上昇量

=6%×(1+0.2)=7.2→8%

 

2連続被ダメージ時奥義ゲージ上昇量

=8%+8%=16%

 

上記の様に、

基礎上昇量で1回小数点切り上げが行われ、

奥義ゲージ上昇量UP時にも小数点切り上げが行われるてから、

それぞれの最終ゲージ上昇量が合算されるので、

連続攻撃被ダメージ時は、奥義ゲージ上昇量が加速する。