【グラブル】奥義ゲージ上昇量
★通常攻撃時奥義ゲージ上昇量
1連目:10%
2連目:12%
3連目:15%
※連続攻撃時は上記の上昇量の合算値となる
SA:10%
DA:10%+12%=22%
TA:10%+12%+15%=37%
※SA=シングルアタック DA=ダブルアタック TA=トリプルアタック
★通常攻撃時奥義ゲージ上昇量UP付与時
※各上昇量に乗算され、小数点以下を切り上げた後、合算される。
例:奥義ゲージ上昇量10%時
1連目:10×(1+0.1)=11%
2連目:12×(1+0.1)=13.2%→14%
3連目:15×(1+0.1)=16.5%→17%
SA:11%
DA:11+14=25%
TA:11+14+17=42%
★奥義使用時味方奥義ゲージ上昇量
奥義を使用した場合、他のキャラは
10%×(1+奥義ゲージ上昇量UPバフ)の値の奥義ゲージが上昇する。
※同一ターンで自身が奥義使用後、後列キャラの奥義ではゲージ上昇しない
例:フルチェインを狙う場合
1番手:100%
2番手:90%
3番手:80%
4番手:70%
最大この数値分だけ奥義ゲージを蓄積させれば、フルチェイン可能。
★被ダメージ時奥義ゲージ上昇量
被ダメージ1回につき
基礎上昇量※小数点以下切り上げ
=100×(被ダメージ/最大HP)×0.5
最終ゲージ上昇量※小数点以下切り上げ
=基礎上昇量×(1+奥義ゲージ上昇量UPバフ)
例:HP7006で被ダメージ725、756の2連続攻撃
奥義ゲージ上昇量20%UPバフ付与時の計算
被ダメージ1回目
基礎上昇量
=100×(725/7006)×0.5=5.17→6%
最終ゲージ上昇量
=6%×(1+0.2)=7.2→8%
被ダメージ2回目
基礎上昇量
=100×(756/7006)×0.5=5.39→6%
最終ゲージ上昇量
=6%×(1+0.2)=7.2→8%
2連続被ダメージ時奥義ゲージ上昇量
=8%+8%=16%
上記の様に、
基礎上昇量で1回小数点切り上げが行われ、
奥義ゲージ上昇量UP時にも小数点切り上げが行われるてから、
それぞれの最終ゲージ上昇量が合算されるので、
連続攻撃被ダメージ時は、奥義ゲージ上昇量が加速する。