すんどめ侍のグラブル生活。

グラブルの色々な検証結果等を日々更新していくます(๑˘ᴗ˘๑)

【グラブル】カリオストロ(ハロウィンver)検証結果

f:id:greatsundome:20151024144529p:plain

 

【カリオストロ(ハロウィンver)】

f:id:greatsundome:20151024144705p:plain

f:id:greatsundome:20151024154750p:plain

※画像クリックで拡大

f:id:greatsundome:20151024144811p:plain

スポンサーリンク

 

アビリティはカリオストロ土属性verを
そのまま闇に移植した形だが
属性が違えば、またガラリと立ち位置が変わってくる。
 
まず「コラプス+」
防御DOWNに関しては10%程度なので
これは「アマブレ」「ディープダウン」を外した時の保険程度の認識
真骨頂は闇属性では貴重かつ
現状最高ダメージが出せる全体攻撃
雑魚掃討はもちろん、これから実装されていくであろう
複数ボスでも大活躍間違いなし!
 
次に「ファンタズマゴリア+」
Lv75で最終上限開放時と同じく範囲が全体化するが(その分CTが長い)
連続攻撃確率UPは「単体UP枠」扱いなので、
土属性PTよりも使用頻度の高いであろう
スパスタの「ソング・オブ・グランデ」とも累積可!
(合算でDA率+80%/TA率+5%)
 
属性攻撃UP値が高くなりがちな闇属性において、
キャラ攻撃力UP(両面枠)もシナジーが効いてかなり優秀。
(ダメージ計算上、闇属性の方が土属性よりキャラ攻撃力+20%の恩恵が高い場合が多い)
 
最後に「リーンフォース」
高い回復力と上限2000の回復効果は格別な安心感をもたらしてくれる。
ちなみに使用時に「がんばれがんばれ」と言ってもらえる(*´﹃`*)
※上限開放前状態限定(スキン変更でも可)
 
奥義追加効果のアビリティ再使用間隔短縮
特にCTの長い「ファンタズマゴリア」に目がいきがちだが、
「リーンフォース」並みの回復アビを短いCTで再使用できる事もかなりの強み。
 
奥義倍率こそ通常SSRと同程度だけど、
スタメン争いが激しい闇属性PTにおいても、
かなり重要度の高いキャラクターであると個人的には思います。(๑˘ᴗ˘๑)