すんどめ侍のグラブル生活。

グラブルの色々な検証結果等を日々更新していくます(๑˘ᴗ˘๑)

【グラブル】ダメージ減衰検証まとめ(2017年9月版)

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※2017年9月8日
・最終十天の奥義減衰補正追記
・各チェインバの減衰補正追記

 

もくじ

 

2017/8/4のアップデートにて、奥義ダメージ/チェィンバーストダメージの減衰上限が緩和されました。以前の検証データは2年前のもので情報が古く、まただいぶガバってたので、改めて再検証した結果を掲載します。('◇')ゞ

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ダメージ上限?減衰補正ってなんぞ?

要はダメージ出せば出すほど頭抑えられて、ダメージが出くくなるって事なのですが、イメージ的には、その区間を通過する場合に徴収される通行料みたいなもんです。主に通常攻撃/アビリティ攻撃/奥義/チェインバーストにこの減衰補正が適用されてます。

【通常攻撃ダメージ減衰 】
減衰適用幅 減衰補正
30万~40万 20%カット
40万~50万 40%カット
50万~60万 95%カット
60万~ 99%カット

 

①ダメージ30万まではフリー。無料で通過できます。

理論上30万ダメージ→実ダメージ30万ダメージ

 

②30万を超えた分は40万まで20%の通行料

理論上40万ダメージ

30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い

→実ダメージ:40万-2万=38万ダメージ

 

③40万を超えた分は50万まで40%の通行料

理論上50万ダメージ

30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い

40万~50万区間の10万×0.4=4万ダメージの支払い

→実ダメージ:50万-6万=44万ダメージ

 

④50万を超えた分は60万まで95%の通行料

理論上60万ダメージ

30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い

40万~50万区間の10万×0.4=4万ダメージの支払い

50万~60万区間の10万×0.95=9.5万ダメージの支払い

→実ダメージ:60万-15.5万=44.5万ダメージ

 

⑤60万を超えた分は99%の通行料(ヤクザ)

理論上100万ダメージ

30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い

40万~50万区間の10万×0.4=4万ダメージの支払い

50万~60万区間の10万×0.95=9.5万ダメージの支払い

60万~100万区間の40万×0.99=39.6万ダメージの支払い

→実ダメージ:100万-55.1万=44.9万ダメージ

 

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④~⑤を見てみると、理論上たとえ100万ダメージを出していても約44万ダメージくらいで打ち止めになっちゃています。

これがいわゆるダメージ上限ってやつです。

【奥義ダメージ減衰 】
減衰適用幅 減衰補正
150万~170万 40%カット
170万~180万 70%カット
180万~250万 95%カット
250万~ 99%カット

 

①ダメージ150万まではフリー。無料で通過できます。

理論上150万ダメージ→実ダメージ150万ダメージ

 

②150万を超えた分は170万まで40%の通行料

理論上170万ダメージ

150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

→実ダメージ:170万-8万=162万ダメージ

 

③170万を超えた分は180万まで70%の通行料

理論上180万ダメージ

150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

170万~180万区間の10万×0.7=7万ダメージの支払い

→実ダメージ:180万-15万=165万ダメージ

 

④180万を超えた分は250万まで95%の通行料

理論上250万ダメージ

150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

170万~180万区間の10万×0.7=7万ダメージの支払い

180万~250万区間の70万×0.95=66.5万ダメージの支払い

→実ダメージ:250万-81.5万=168.5万ダメージ

 

④250万を超えた分は99%の通行料(ヤクザ)

理論上300万ダメージ→

150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

170万~180万区間の10万×0.7=7万ダメージの支払い

180万~250万区間の70万×0.95=66.5万ダメージの支払い

250万~300万区間の50万×0.99=49.5万ダメージの支払い

→実ダメージ:300万-131万=169万ダメージ

 

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だいたい168~169万ダメージあたりで頭打ち。
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【最終十天奥義ダメージ減衰 】
減衰適用幅 減衰補正
180万~200万 40%カット
200万~220万 70%カット
220万~300万 95%カット
300万~ 99%カット

 

①ダメージ180万まではフリー。無料で通過できます。

理論上180万ダメージ→実ダメージ180万ダメージ

 

②180万を超えた分は200万まで40%の通行料

理論上200万ダメージ

180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

→実ダメージ:200万-8万=192万ダメージ

 

③200万を超えた分は220万まで70%の通行料

理論上220万ダメージ

180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

200万~220万区間の20万×0.7=14万ダメージの支払い

→実ダメージ:220万-15万=198万ダメージ

 

④220万を超えた分は300万まで95%の通行料

理論上300万ダメージ

180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

200万~220万区間の20万×0.7=14万ダメージの支払い

220万~300万区間の80万×0.95=76万ダメージの支払い

→実ダメージ:300万-98万=202万ダメージ

 

④250万を超えた分は99%の通行料(ヤクザ)

理論上500万ダメージ→

180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い

200万~220万区間の20万×0.7=14万ダメージの支払い

220万~300万区間の80万×0.95=76万ダメージの支払い

300万~500万区間の200万×0.99=198万ダメージの支払い

→実ダメージ:500万-296万=204万ダメージ

 

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最終十天の奥義は202万ダメージあたりで頭打ち。

 

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【チェインバーストの減衰補正 について】

チェインバーストのダメージ減衰は3種類。チェイン数が増えるごとにダメージ上限も高くなっていく仕様。

【2チェインダメージ減衰 】
減衰適用幅 減衰補正
100万~120万 40%カット
120万~130万 70%カット
130万~150万 95%カット
150万~ 99%カット

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2チェインの上限は116万くらい。

 

【3チェインダメージ減衰 】
減衰適用幅 減衰補正
125万~145万 40%カット
145万~150万 70%カット
150万~200万 95%カット
200万~ 99%カット

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3チェの上限は141万くらい。

 

【4チェインダメージ減衰 】
減衰適用幅 減衰補正
150万~170万 40%カット
170万~180万 70%カット
180万~250万 95%カット
250万~ 99%カット
 

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4チェの上限は169万くらい。



▼減衰補正(ダメージ上限)が適用された時の情報

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2014年11月17日のアプデでアビリティ・奥義・チェインバーストダメージに対して減衰補正が導入されました。

 

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更に2015年7月9日のアプデで通常攻撃に対しても減衰補正が導入。