【グラブル】ダメージ減衰検証まとめ(2017年9月版)
もくじ
2017/8/4のアップデートにて、奥義ダメージ/チェィンバーストダメージの減衰上限が緩和されました。以前の検証データは2年前のもので情報が古く、まただいぶガバってたので、改めて再検証した結果を掲載します。('◇')ゞ
ダメージ上限?減衰補正ってなんぞ?
要はダメージ出せば出すほど頭抑えられて、ダメージが出くくなるって事なのですが、イメージ的には、その区間を通過する場合に徴収される通行料みたいなもんです。主に通常攻撃/アビリティ攻撃/奥義/チェインバーストにこの減衰補正が適用されてます。
【通常攻撃ダメージ減衰 】
減衰適用幅 | 減衰補正 |
30万~40万 | 20%カット |
40万~50万 | 40%カット |
50万~60万 | 95%カット |
60万~ | 99%カット |
①ダメージ30万まではフリー。無料で通過できます。
理論上30万ダメージ→実ダメージ30万ダメージ
②30万を超えた分は40万まで20%の通行料
理論上40万ダメージ→
30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い
→実ダメージ:40万-2万=38万ダメージ
③40万を超えた分は50万まで40%の通行料
理論上50万ダメージ→
30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い
40万~50万区間の10万×0.4=4万ダメージの支払い
→実ダメージ:50万-6万=44万ダメージ
④50万を超えた分は60万まで95%の通行料
理論上60万ダメージ→
30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い
40万~50万区間の10万×0.4=4万ダメージの支払い
50万~60万区間の10万×0.95=9.5万ダメージの支払い
→実ダメージ:60万-15.5万=44.5万ダメージ
⑤60万を超えた分は99%の通行料(ヤクザ)
理論上100万ダメージ→
30万~40万区間の10万×0.2=2万ダメージの支払い
40万~50万区間の10万×0.4=4万ダメージの支払い
50万~60万区間の10万×0.95=9.5万ダメージの支払い
60万~100万区間の40万×0.99=39.6万ダメージの支払い
→実ダメージ:100万-55.1万=44.9万ダメージ
④~⑤を見てみると、理論上たとえ100万ダメージを出していても約44万ダメージくらいで打ち止めになっちゃています。
これがいわゆるダメージ上限ってやつです。
【奥義ダメージ減衰 】
減衰適用幅 | 減衰補正 |
150万~170万 | 40%カット |
170万~180万 | 70%カット |
180万~250万 | 95%カット |
250万~ | 99%カット |
①ダメージ150万まではフリー。無料で通過できます。
理論上150万ダメージ→実ダメージ150万ダメージ
②150万を超えた分は170万まで40%の通行料
理論上170万ダメージ→
150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
→実ダメージ:170万-8万=162万ダメージ
③170万を超えた分は180万まで70%の通行料
理論上180万ダメージ→
150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
170万~180万区間の10万×0.7=7万ダメージの支払い
→実ダメージ:180万-15万=165万ダメージ
④180万を超えた分は250万まで95%の通行料
理論上250万ダメージ→
150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
170万~180万区間の10万×0.7=7万ダメージの支払い
180万~250万区間の70万×0.95=66.5万ダメージの支払い
→実ダメージ:250万-81.5万=168.5万ダメージ
④250万を超えた分は99%の通行料(ヤクザ)
理論上300万ダメージ→
150万~170万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
170万~180万区間の10万×0.7=7万ダメージの支払い
180万~250万区間の70万×0.95=66.5万ダメージの支払い
250万~300万区間の50万×0.99=49.5万ダメージの支払い
→実ダメージ:300万-131万=169万ダメージ
【最終十天奥義ダメージ減衰 】
減衰適用幅 | 減衰補正 |
180万~200万 | 40%カット |
200万~220万 | 70%カット |
220万~300万 | 95%カット |
300万~ | 99%カット |
①ダメージ180万まではフリー。無料で通過できます。
理論上180万ダメージ→実ダメージ180万ダメージ
②180万を超えた分は200万まで40%の通行料
理論上200万ダメージ→
180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
→実ダメージ:200万-8万=192万ダメージ
③200万を超えた分は220万まで70%の通行料
理論上220万ダメージ→
180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
200万~220万区間の20万×0.7=14万ダメージの支払い
→実ダメージ:220万-15万=198万ダメージ
④220万を超えた分は300万まで95%の通行料
理論上300万ダメージ→
180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
200万~220万区間の20万×0.7=14万ダメージの支払い
220万~300万区間の80万×0.95=76万ダメージの支払い
→実ダメージ:300万-98万=202万ダメージ
④250万を超えた分は99%の通行料(ヤクザ)
理論上500万ダメージ→
180万~200万区間の20万×0.4=8万ダメージの支払い
200万~220万区間の20万×0.7=14万ダメージの支払い
220万~300万区間の80万×0.95=76万ダメージの支払い
300万~500万区間の200万×0.99=198万ダメージの支払い
→実ダメージ:500万-296万=204万ダメージ
【チェインバーストの減衰補正 について】
チェインバーストのダメージ減衰は3種類。チェイン数が増えるごとにダメージ上限も高くなっていく仕様。
【2チェインダメージ減衰 】
減衰適用幅 | 減衰補正 |
100万~120万 | 40%カット |
120万~130万 | 70%カット |
130万~150万 | 95%カット |
150万~ | 99%カット |
【3チェインダメージ減衰 】
減衰適用幅 | 減衰補正 |
125万~145万 | 40%カット |
145万~150万 | 70%カット |
150万~200万 | 95%カット |
200万~ | 99%カット |
【4チェインダメージ減衰 】
減衰適用幅 | 減衰補正 |
150万~170万 | 40%カット |
170万~180万 | 70%カット |
180万~250万 | 95%カット |
250万~ | 99%カット |
2014年11月17日のアプデでアビリティ・奥義・チェインバーストダメージに対して減衰補正が導入されました。
更に2015年7月9日のアプデで通常攻撃に対しても減衰補正が導入。