【グラブル】各種ダメージ計算式
★基礎ダメージ計算式
総合攻撃力
×{1+通常攻刃×(1+ゼウス系加護)+バハ武器攻UP
+キャラ攻UP加護+通常攻UPバフ}
×{1+通常背水×(1+ゼウス系加護)}
×{1+方陣攻刃×(1+マグナ加護)}
×{1+方陣背水×(1+マグナ加護)}
×{1+アンノウンATK×(1+神埼蘭子加護)+ストレングス}
×(1+弱点補正+属性攻撃力UP加護+属性攻撃UPバフ)
★通常ダメージ計算式
基礎ダメージ計算式
×(1+船加護)
×(1+団サポート)
×(1-味方攻Down値)
÷{敵防御固有値×(1+敵防UP-敵防Down
-敵属性耐性Down※下限50%Down)}
×(乱数0.95~1.05)※ダメージ誤差0.1%刻み
★カウンターダメージ計算式
通常ダメージ計算式
×(1+カウンター倍率)
※カウンターは武器スキル、アビリティ、召喚加護、
全てが独立して計算され、
其々同時発動した場合は合算された値が最終倍率となる。
★クリティカルダメージ計算式
※弱点属性攻撃時限定
通常orアビリティor召喚or奥義ダメージ計算式
×(1+クリティカル倍率)
※クリティカルは武器スキル、アビリティ、召喚加護、
全てが独立して計算され、
其々同時発動した場合は合算された値が最終倍率となる。
★奥義ダメージ計算式
奥義固定ダメージ
+(通常ダメージ計算式×奥義倍率)
×(1+奥義ダメージUPバフ合算値)
★チェインバーストダメージ計算式
奥義ダメージ合計
×チェイン定数
×(1+弱点補正)
×(1+チェインバーストUPバフ合算値)
※チェイン定数
2チェイン=1/4
3チェイン=1/3
4チェイン以降=1/2
※弱点補正
有利補正=0.5
不利補正=-0.25
チェインバーストは奥義ダメージ依存の固定ダメージ方式なので
クリティカルや敵の防御値、ダメージカット等の補正は受けない